大きくする 標準 小さくする

ブログ

<<前へ次へ>>

2年 伊藤舜[選手ブログ]

投稿日時:2020/09/26(土) 18:00

こんにちは、上智大学ラグビー部2年伊藤舜です。

今回は進化をテーマに自分が今シーズンどうあるべきかを考えました。

僕はポジションとしてプロップ、その中でも3番をやっていました。一年生の間は3番のみを練習していたのですがポジションの特性として怪我が多いことや人が少ないことを考えて今年から1番を練習してきました。コロナウイルスの影響もありまだ多くは練習をできていないのですが、限られた時間の中で自分のできる進化はこれだと思いました。また、体重を増やすということも必要な進化だと思いました。去年僕は体重85キロほどで試合に出ている同じポジションの先輩とは10キロ以上の差がありました。この差を埋めたいと思ったので僕は意識的に食事を取って現在90キロまで伸ばすことができました。これらの試みは課題としてこれからも個人で取り組んでいこうと思います。また組織としての課題は僕は前年度試合に出ることができなかったのでまずメンバーに入れるようにボトムアップで上級生に圧をかけるようなプレイヤーに進化したいと思っていて、そのために前述の個人のスキルを向上させることなどを用いてチームに貢献できる立場になることで進化しようと思いました。

また両方に共通することとして、考えることをやめないということを根幹に進化していこうと思いました。この個人として、組織としての進化は自分を見つめ直して対抗戦に向けてチームにどう貢献するかを考えることで可能になると思ったためです。

これらのことを自分の糧として進化していこうと思いました。

2年 加藤照都[選手ブログ]

投稿日時:2020/09/25(金) 18:05

こんにちは!

理工学部情報理工学科2年の加藤照都です。



最近体重を増やしたせいでいろいろな友人に「太ったな」と言われてとても悲しいです。特にショックだったのは、偶然久しぶりに駅で高校の監督に出会って一言目が「太った照都がみえた」と言われたことです。職業柄、せめて「大きくなった」とか言って欲しいものです。笑笑



さてさて余談はここまでにして、今回のブログのテーマである「進化」について話そうと思います。

私の体重は70kg前後をずっと彷徨っていました。高校での最高記録は69kgで、大学に入ってから体重の大切さを知っても70ちょいって感じでした。しかし、自粛期間をきっかけに、78kgまで増量に成功しました。1年生の時は全くと言っていいほど部に対しての責任感がなく、「チームのため」ではなく、「自分のため」にラグビーをやっていました。しかし、2年生になり、自分も積極的にチームの力にならなければいけなくなったことに気づきました。体重を最低でも80kg近くまで増やすことは、Aチームでセンターというポジションを任されるようになるため必須条件であるので、ひたすらに増量を頑張りました。これが私のラグビー人生で「進化」と言えるポイントだったと思います。しかし、やはり代償は付き物で、フィットネス(体力)が落ちてしまいました。このような問題点を含め、まだまだ「進化」し続けなければいけないなと感じています。



最後に、今年の主将桜澤は、去年と比較してタックル、ヒットが著しく強くなったと思います。

このように主将が体を張って私たちを引っ張ってくれているので、それに応えられるよう全力で体をバチバチ当てていきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!そしてこれからも何卒応援よろしくお願いします!!

2年 遠藤誠之助[選手ブログ]

投稿日時:2020/09/25(金) 18:04

こんにちは!上智大学ラグビー部2年遠藤誠之亮です。今回は大幹さんから「進化

」というテーマを頂いたので拙い文章ではありますが少し書いてみようと思います。



僕たち2年生の代は対抗戦は昨年のものしか経験していません。昨年は4勝を達成してとても結果がよい年だったようですが、比較対象が昨年のみしかないので正直あまり実感がわかなかったのを覚えています。打倒

一橋を掲げていた割には大差で一橋大学に勝利していたので驚いたのも覚えています。僕たちにとっては4勝がステータスでそこからいかに上を目指すか、という考えがなんとなくある気がしています。これは上へ上へと目指していくためにはいい志だと思いますが、逆手にとってみれば足元を掬われる可能性もあると感じています。昨年勝ったからといって毎年勝てるとは限りませんし、昨年上智に負けた大学は全力で僕たちを倒しにくるでしょう。僕たちが対抗戦で最大の結果を残すためには4勝はできるだろうという慢心を捨てながら、さらにその4勝という壁を乗り越えるために進化しなければなりません。まだ僕たちには時間があります。残された中で一人一人が昨年の自分を超える進化を果たし、チームとしても一皮剥けることができれば結果は残せると信じています。



現在僕は腰のヘルニアにより怪我人生活を送っています。同期や後輩の練習を見ていて彼らがどんどん上手く、強くなっていくのを感じていて少し焦っている自分がいます。怪我をしっかりと治して、この期間でさらに成長して進化した自分を見せれるように頑張ります。

2年 山本赳令[選手ブログ]

投稿日時:2020/09/24(木) 23:54

「進化」

初めましての方は初めまして、国際教養学部2年の山本赳令です。

ラグビー部の先輩からは朝一の揚げ物と呼ばれております。

宜しくお願いします。

まずは個人の進化について述べていきたいと思います。

自分は中高をハイジの母国スイスで過ごしました。不思議な楕円球に出会ったのもスイスです。暑苦しくも輝かしいラグビーライフを送れると思いきや、練習は週2のみ、学校以外のクラブチームに通っても週4練習で、ラグビーに勤しめませんでした。また、入部したての頃はジャパニーズラグビーへの対応にも苦労しました(トホホ・・・。



時間が経つにつれ慣れていきましたが、私個人の課題は未だに我々が食べるお米の量ほど山盛りです。

自分が特に早くも改善、向上させたいのがセットプレイです。

スイスの頃からラインアウトのスローには自信があったのですが、上には上がいるものですね、



我らが見目さんと君島さんに脱帽。

そして我らがヤンマさんはするべき腕の脱毛。

(すいません、テンションが上がってしまったのでつい韻を踏んでしまいました。ご了承ください)

自粛期間中に練習したのもあり、安定性は改善されたのですが、未だに調子によるブレが激しいのでそれを改善していきたいと思います。欲を言えばプロ並みの安定した正確なスローを投げてみたいです。



目指せ、コーディーテーラー!



次はスクラムですね。

スクラムのスタンダードがやはり自分が過ごしたところよりも高く、未だに慣れていない状況が続いています。少しずつ感覚を掴み始めて改善していけているので、フッカーとして頼られる存在になっていきたいです。



目指せ、久我山のボッカ!

(欲を言えばゴルフも上手くなっていきたいですね)



そして自分の最大の弱点としてメンタルがあります。



練習中などはスローイングをうまく投げられるのですが、試合や合同練習とかになると気を張りすぎてミスってしまうことが多い傾向にあります。ぴえんですね。

うまいこと切り替えができる選手になるのも目標ですね。



また、課題のみならず、フィジカルなどの自分の強みもどんどん伸ばしていきたいとも思っています。

目指せフィジモン。



自分は自己顕示欲の塊ですので、個人の話はいくらでもできるのですが、読んでいる方にとってはつまらないでしょう。ですので、チームの組織としての進化についても述べていきたいと思います。

個人的には今年の代は今後の代のために重要な役割を担っていると思います。来年、再来年、そしてその先の代のための基盤作りを今年のチームに求めています。これは今年のシーズンを諦めているわけではないです。去年やっと結果が出始め、勝利の流れというものを上智大学ラグビー部はつかみ始めました。



エディー・ジョーンズが言うように、勝利する習慣というものを掴む必要があり、これを我々の代、そしてその先の代が精神に染み込ませる必要があります。



勝利の風習を作ることにより、我々は勝利を信じることができるようになり、練習や試合に一層力が入るというものです。



やはりこれを得るためには、今年の櫻澤キャプテンの代でも結果を出し勝利する必要があります。



皆が勝利を信じ、練習、そして試合をする空間を作れるような組織(チーム)になることが、今年のチームの課題であり進化するべき点であると思います。



逆に言えば、勝利するために、個々も向上する必要があります。つまり、これはキャプテンやリーダー人のみならず自分の問題であるわけです。個人の進化はチームの進化です。自分が進化すればするほど、チームも進化します。



少しでも貪欲になり、チームを貪欲にさせ、勝利していきたいですね。



これからも上智大学ラグビー部を宜しくお願いします!ペイーッス!

2年 石坂慶人[選手ブログ]

投稿日時:2020/09/24(木) 23:53

進化



2年の石坂慶人です。



僕のポジションでもあるフランカーについて。

突然ですが、僕の先輩には頼れるフランカーの新さんがいます。同期には入部当初からスタメンの久保田幹と西迫裕二がいます。昨シーズン、僕はメンバーに入ることが出来ましたが、彼等3人の背中を見て自分との大きな差を感じずにはいられませんでした。

追いつきたい、そう思い続けてきました。



『コンタクト』で誰にも負けない。というのが僕の出した答えです。これは自分への誓いの意も込めてます。負けないようにしたい、ではなく、負けません。アタックでは1mでも多くゲインできるように、ディフェンスでは相手を仰向けに倒すように、死ぬ気でプレーします!

体は去年より10キロ弱サイズアップ出来ました。言葉でなく、プレーで。後はやるだけです。今年も全力でメンバーに入ります。以上です!
<<前へ次へ>>

BLOG

ブログ記事検索

キーワード